Recent Post

        

バンダイ 1/100 ガンダムF91制作記1

category - ガンプラ
2017/ 06/ 15
                 
91201
今回は1/100のガンダムF91。
旧キットとMGのニコイチで作っていきます。

91202
頭部
旧キットを使用。フェイスオープンは丸ごと差し替えですが、今見ても傑作。カメラアイのみ後ハメ加工しました。接続は市販のボールジョイント(ジャンク品から漁ったので詳しくは不明。たぶんイエサブ?)

91203
ノーマル版は目の縁にバリ及び欠けがあったのでフェイス部上側を切り取ってプラ板で作り直してます。

91204
首パーツは1mmプラ板で底上げしてます。(画像分かりにくいですが下の白っぽいところがプラ板img src="http://blog-imgs-106.fc2.com/c/c/8/cc89z/91205.jpg" alt="91205" border="0" width="441" height="425" />
91205
胸部
マシンキャノンは取り付け角度を変更。ピンバイスで穴を開け、プラパイプを差し込んでます。首後ろのインテークは設定通りに変更しました。

91206
コックピット
ディスプレイをクリアー板に変更。結構いい感じになるのでお勧め。

91207
ヴェスバー取り付け部
MGはレール部に角度がほぼ無いので、腰に干渉してうまく展開できません。H⑤(H④)の角度を変更し、レール部も切り取ってプラ板で作り直し、角度を合わせて接着。

91208
正面から見たところ。このぐらいハの字が目安。角度は旧キットよりも緩めにしてます。レールは湾曲させるのがミソ。ややムズイので無理そうだったら止めましょう。片方だけ構える分には無改造でも問題ないです。

91209
さらに腰フロント・サイドアーマーを1.数ミリ下になるようにピン位置を変更。上記の改造で無理なく両方同時にヴェスバー構えられます。腰アーマーの位置変更はプロポーションも良くなるのでおすすめ。
腰は中央部を2mm延長、サイドアーマー大型化、アポジモーターの形状変更等をしました。左サイドアーマーは裏のジョイントが腿と干渉してしまうのでH26のパーツを使わずにB17にピンを接着して干渉を減らしてます。

91210
脚部
太腿と脛でそれぞれ数ミリずつ延長。

91211

今回はココまで。それでは。
                         
                                  
        

フルスクラッチ ガンダムF91 制作記3

category - 未分類
2017/ 05/ 08
                 
f301
ヨドバシカメラでポチったLEDが即届きましたので早速組み込んでみました。

f302
エーモン工業のLEDライト5mm砲弾型。車用。250円前後で2個入り抵抗付き。F91なので迷わずブルー一択。抵抗はDC12V車用ですが、コイン電池直結でもちゃんと発光しました。アマゾンで海外製100個入り300円前後のもありましたが、到着3週間もかかるそうなので止めました。抵抗付きでこの値段、発光具合もいい感じなので満足。拡散レンズなのでわざわざ荒らす手間も省けます。

f303
このスケールで中央1個配置だと発光が弱いので左右カメラアイ各1個ずつ配置しました。

f304
前回より頬のラインを変更、若干小顔にしてます。ヘルメット部も内側に左右1mmずつプラ板を貼ってより小顔に。

f305
f306
f307
光ってるだけで高級感が出ますね。電飾楽しい♪(/・ω・)/ ♪それでは。
                         
                                  
        

フルスクラッチ ガンダムF91 制作記2

category - ガンダムF91
2017/ 05/ 07
                 
f201
大きいだけだと物足りないので、目をクリアー素材にして発光ギミックを追加して見たいと思います。
目をくり抜いた後、裏からプラ板を貼り付け、のりしろ部を作りました。

f202
1.7mm厚のアクリル板から切り出したカメラアイ。
ここで重大なお知らせ…LEDがございません。近々発注しときます。発光状態は次回に予定(予算が足りれば…)

f203
進捗具合。アンテナがまだ2本…正面から見ると顎長過ぎ、あと目のパーツ取り付けないとかなり寄り目に見えます。頬も歪んでるし、修正せねば…

f204
横からはそれなりに雰囲気ある?。にしても汚いです。バルカン砲はなかなか出来ません…

f205
これだけ大きいとパース効果で迫力あります。

f206
ロボット魂のF91(1/144?)と比較
大きさはアンテナ入れて10センチぐらい。頭身にもよりますが1/18ぐらい?
今回はここまで。それでは。
                         
                                  
        

フルスクラッチ ガンダムF91 制作記1

category - 未分類
2017/ 05/ 02
                 
f101

今回はいつかやってみたいと思っていたF91のスクラッチ。
インパクト抜群なこのイラストを基に作っていきます。

f102
取りあえず頭部途中まで制作 主にプラ板の箱組み。
修正にはラッカーパテ、エポパテを使用。余談…でもないですが、ラッカーパテと瞬間接着剤を併用するとプラ材ガッチリ&素早く固定できます。

f103
組み立て後
異様にデカイ…昔クレーン景品でゲットしたヘッドディスプレイモデルより少し大きいです。胸像もしくは頭部のみになる予定。

f104
正面
フェイスオープンはオミット。口?を開口し、中にそれっぽいフィン状のパーツを付けてます。見えないけど…
特にアレンジはせず、当時見たままのイメージで作ってます。

f105
f106
バルカン砲のデザインは特異でカッコイイですが、作るのは大変。インテークと一体化している上、凹んだり出っ張ったり…。まだ出来てませんがこの後パテ盛ったり削ったりで成形予定。

しかし開発コストが高すぎる…20グラム700円前後の瞬着が瞬殺。今回はここまでです。それでは。
                         
                                  
        

リンクさせていただきました。

category - 未分類
2017/ 04/ 17
                 
てかとさんのブログ「俺は楽をしたい」とリンクさせていただきました。
こちらのブログで精神を汚されたらてかとさんのところに行ってみてください。だいぶ癒されるかと。
内容は日常ネタですが面白いです。絵もポップで明るくていいです。文章も面白くて文字書くの苦手な自分には羨ましい限り…
是非どうぞ。それでは。