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メタセコイアでモデリング!2

今回は頭部形状をかえて見ます。プラモデルを改造するよりはるかに簡単です。Let's Try!とりあえず下準備。前回の続きからですが、前回ヘルメットの裏側(リネームしてなければobj○○と表示されてるはず)を別オブジェクトでつくっていましたが、これをheadオブジェクトに統合させます。統合させないとヘルメットを変形させたとき、裏側が突き出て表示されることがあり、不恰好な感じになってしまいます。やり方は下図参照ください。...

メタセコイア活用術その2

デジタルモデリング第2回。デザイン検討用のモデルなのでデティール等は拘らずに作ってまいります。気軽に楽しむのであれば差し支えないかと。まず前回作った顔オブジェクトの名前を変更します。今後何個かにオブジェクト分けて作業るので名前変えないとどれかわからなくなったり間違えたりします。一応です。やり方は下図参照。次にヘルメットを作るのですが、顔と一緒のオブジェクトにしてしまうと非常に面倒なので、別オブジェ...

メタセコイアでモデリング!

ご訪問ありがとうございます。さてウイングゼロどうなったんだコノヤローという方、ごめんなさい。今の自分では技術的に足りないものが多すぎるので、早々に仕上げると興を削ぐものになってしまいます。もう少し回り道してもいいんじゃないかというわけで、今回からお金をかけずにセンスを磨こう編に突入したいと思います。すでにご存知だと思いますが、メタセコイアは無料版でもすごい3Dモデリングができます。有料版でさらに機能...
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