--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
残りのリンク先のご紹介。
100ミリマシマシ弾薬チョモランマさんの「土気色の地球連邦軍基地」
おもにファーストガンダムのプラモを作られてます。現在マゼラアタックを製作されてます。ジオラマもいい感じです。

gray_gullさんの「でぇざぁないとにぃどぅるぅ」
サンダーボルト版の旧ザク作られてます。続きが気になる…他に百式やギャンがあります。嫁さんが羊毛フェルトをたしなまれているそうです。
フェルトの猫かわいいです。

AKTさんの「フィギュアと模型」
キャラクターフィギュアがメインですが、HGABのダンバインのレビューもあります。丁寧な塗装が美しいです。18号の小改造リペイントいい感じです。

むむむノ53さんの「二次元模型 むむむ式」
現在ザブングル製作中。ブライガーが笑えます。ダイオージャもやってほしい。

くっきぃ&こばゆうさんの「プリンのプはプラモのプ」
二人で模型を作られてます。ギターも嗜んでおられます。身内でコンペされているそうで、ガンプラでトロフィーとは御洒落でいいですね。

雪見ゆきたかさんの「雪見ゆきたか日常生活」
イラストを描いていらっしゃるそうですが、いまのとこ準備中みたい?

トモさんの「ガンプラもゲームものんびりと。」
嫁さんがモデラーで旦那さんがむしろ黙認されている…ガミラス艦作っているあたりがマニアックでいいです。ヤマトと並べて飾りたいところ。

ERRORさんの「miniature life- ミニチュアライフ ERRORのジオラマ制作記」
ディアハンターのジオラマ作られてます。表情豊かなフィギュアで映画のワンシーンを再現されています。小物の作りこみもすごい。

くすのきさんの「ラジコン天国徳山」
ホビーショップ。ラジコンだけでなくガンプラなど品揃え豊富。山口なので自分はいけません(九州なので)…近くの方は是非行かれてみてください。

ピロボンさんの「★プラモデル女子の気まま日記★」
電飾やらジオラマやらかなり高度なことされてます。一際目を引くのがドナッガイ。参りました。




大野Q太郎さんの「週末模型主義」
たくさん作っておられます。航空機やら洋画SFものまでキチンと作っていて、ベテラン感半端ない。

kobarutoさんの「GUNPLA Ver.kobaruto」
すごいです。プロの方?と思うような作例ばかり。ユニコーンガンダムの電飾は、いつかまねしてみたい(絶対出来ないけど…)

タシャンさんの「目指せ百艦」
艦艇模型を作られてます。現在40艦目。この数でも十分すごいです。しかも作りこんである…ディテールアップ術はとても参考になります。

ざっくりな紹介文ですみません(汗)とりあえずリンク先ブログの紹介以上になります(たぶん)間違ってたりしたらすいません。訂正しますのでコメントください。

皆さんありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
それでは。
2016.10.17 Mon l 未分類 l コメント (6) l top
ブログ更新したら紹介記事がフェードアウトしてしまったので、紹介記事をまとめて再UPしました。コピペですみません。是非ご覧ください。皆さんありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

kameshin0824さんの「かめしんプラモデル」
現在、ユニコーンガンダム2号機を製作されてます。ほかにもガンダムMk-Ⅴやバイファムなどの作製もされております。細かい製作内容を掲載されているので、参考になります。是非どうぞ。

312号@クルセイダー搭乗中さんの「オストカピタル兵器工廠(Ostkapital Arme Werke)」
ガンダムオンラインの記事や1/48の戦車、1/144のガンプラ(ファーストがお好きのご様子)などを掲載されています。音楽が流れるため、音量に気をつけてください。(笑)

七男さん(bd72015さん)の「七男の逆接日記」
ラジコンの記事です。自分は昔はミニ4駆にはまってた時期がありましたが、ラジコンはというと…10年くらい前ヨコモのドリパケを1台買ったのみorn。親は飛行機のラジコンを今でも飛ばしてます。
かなり凝ったセッティングをされているようです。ラジコン好きな方は是非ご覧ください。

Tetsuさんの「So What!?」
ガンダムMk-Ⅲやマクロスデルタのジークフリードなどを製作されてます。丁寧に作ってあるので、是非ご覧ください。

あばさんの「1/144ガンプラいくつできるかな?」
グフ試験飛行型やデルタガンダム、ドラッツェなどを製作されてます。丁寧な塗装やスミイレは一見の価値あり。

かさばる兄さんの「戦いは数だよ兄貴。」
現在1/48ビランビーを製作されてます。オーラバトラーの独特の質感を出すのはさすがです。全日本旧キット王選手権にエントリーされてます。頑張ってください。

かずーゆさんの「モールディングマシン」
プラモだけでなくガレージキットも仕上げる玄人さん。逆に妬ましい。イラストも描かれてます。

やすりがけさんの「週末のやすりがけ」
シュツルム・ガルスの記事がとんでもないことになってます。すごいです。やすりがけさん…OO系なんかも作られてます。

arcflyer(痛い騎士団管理人)さんの「痛い騎士団」
スーマリのフィギュアやEX-STANDARDシリーズのレビューがあります。ガンプラってこういう遊び方が一番たのしいですよね。

ガン父さんの「ガンプラ好きなお父さんの決意」
どの作品も丁寧な作りで羨ましいです。ハイゴッグいいな~。00系やグリモアなんかもあって偏りなく作られてます。

gunpradaisukiさんの「ガンプラはできるだけ白く塗装しない」
娘さんと親子で製作されてます。微笑ましいです。はろうぃんバージョンのプチッガイ、小物のチョイスがすばらしいです。カラーリングもお化けっぽくてGOOD。

ほっぴぃさんの「のろのろ模型製作記」
スターウォーズのX-ウイング、CGの使い方がお上手です。戦闘シーンのスピード感が出てますね。塗りわけも丁寧でいい感じ。よく見るとR2-D2の頭が。

ドルウィさんの「気分的なレビュ置場」
主にゾイド模型のレビューをされてます。自分はライガーゼロ・イェーガーが好きです。(ベタかな?)懐かしいな~コマンドウルフ。

MSPLANT さんの「MSPLANT~ガンプラ製作ブログ~」
現在HGUCのユニコーンガンダムを製作されてます。F.S.SのK.O.Gなんかもあります。また、完成品を販売されてます。興味のある方は是非。

零神さんの「星空のガンプラブログ」
スローネ・ツヴァイいいですね~現在HGのルプスUPされてます。上半身ですでにかっこいい・・完成が楽しみですね。自分もバルバトス作りたいっス。

らすさんの「戦士のズル休み」
現在1/24 GSR 初音ミク BMW (BMW Z4 GT3) 2012 SUPER GT Rd.2 Fuji 仕様を作られてます。(長!!)いつの間にかベンツになってしまいましたが、(最初はポルシェか…)BMW時の栄光は今も忘れられませんね。漫画もあります。絵がお上手でいいなあ。

しょぼんぬさんの「また…失敗か…(′・ω・`)」
すいません、顔文字微妙に違いますね…主に1/48の戦車を製作されてます。ガンプラもBB戦士まであり、豊富な感じで作られてます。

た625さんの「た625の工作室」
鉄道模型メインのブログ。ディオラマがすごいっス。駅の作りなど本物さながら…情景模型を作る方も非常に参考になると思います。

motomotoさんの「もともとのブログ」
ラジコン暦35年以上の大ベテランさんのブログです。多趣味な方でアニメもお好きだとか。セッティングや改造、修理方法など参考になると思います。作ったものが動くのは感動しますよね。ラジコンまたしたいなぁ。

TARE-MAXさんの「タレメモデリング~出戻りモデラーの模型製作ブログ~」
おもにファーストガンダムの記事がありますが、ラピュタのロボット兵なんかもあってほっこりします。

今後もよろしくお願いします。
それでは。


2016.10.14 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
w0b2-01

ウイングゼロの続きです。スランプでほとんど進んでないですが、とりあえず出来た所までご紹介させていただきます。まだ整形中なので荒いとこ多々ありますがご容赦くださいませ。
今回注目のアイテムはこちら
w0b2-02

タミヤのデティールアップパーツシリーズのメッシュパイプ2.6mm径
1mもあってたったの400円…ヨドバシカメラさんで購入したのでさらにお安く済みました。

w0b2-03

腹部内部のフレームパーツ。付属冊子のイラストにはパイプあるのですが、キットでは省略されているのでここに取り付けてやります。パイプの中に1mm真ちゅう線を入れゆるいS字型にして、3mm径の穴を3箇所あけて突っ込んだだけ。ちょっと手間をかけただけで見違える出来になるのでお勧めです。工夫しだいでいろいろ応用できます。フレームのパイピングにはモッテコイです。

w0b2-04

w0b2-05

赤い腹部パーツは外から内部が見えるよう段差の部分でカットしました。ちょっとこれだけだと寂しいですね…

w0b2-06

なので下腹部にシリンダー的なものとパイプを追加。さらに荒いところが見えなくなるようにプラ板で囲いを作ってやりました。

w0b2-07

w0b2-08

こういうチラリはナンセンス(装甲で囲ってやるほうが合理的)かもしれませんが・・・。
w0b2-09

w0b2-10

前の画像まで中途半端にやってますが、1mmプラ板を腹部軟質パーツに貼り付け、形状を変更してます。
w0b2-11

腰サイドアーマーの取り付け部のピンを短くして本体との一体感を強調してますが、あまり短くし過ぎると可動範囲が狭くなりすぎるので注意が必要です。若干下に向けて取り付けてます。
アーマー自体には部分的に1mmプラ板を貼って大型化しました。

w0b2-12

赤パーツにプラ板を貼り付けたせいでチラリ部分が殆ど見えない…可動範囲は若干下がりましたが、腰はぐにゃぐにゃ動くと重くてポーズ付けずらいので逆によかったかと。

w0b2-13

やっと羽の製作に…10ウン年前に切り刻んで封印したものがこちら。何がしたかったのか思い出せないですが、切り口を生かしてマスターグレードに負けない可動式にしたいと思います。

w0b2-14

とりあえず裏面をサラ地化。(右が未加工で、左が加工済み)骨のようなパーツは使いません。

w0b2-15

さらにカット。
w0b2-16

昔カットした部分の切り口を変更。山形の部分を、下側に横から見てやや上を向いた状態で接着します。

w0b2-17

w0b2-18

プラ板で形状を修正後、可動用ヒンジを2箇所追加。

w0b2-19

w0b2-20

横から見たところ。この加工で劇中のように羽ばたいたり、羽を閉じたりした状態が割と再現できる…かもしれない。

w0b2-21

w0b2-22

小羽がついてないのであまり羽っぽくありません。背中基部は1.2cmほど底上げしてます。これくらい高くしないと、肩と干渉してあまり動かせません。

w0b2-23

全体はこんな感じです。副翼はまだ手をつけてません。
w0b2-24


今回はここまで。
それでは。
2016.10.14 Fri l 未分類 l コメント (4) l top
前回紹介できなかった方のブログ紹介させていただきます。遅れてすみませんOrn

かさばる兄さんの「戦いは数だよ兄貴。」
現在1/48ビランビーを製作されてます。オーラバトラーの独特の質感を出すのはさすがです。全日本旧キット王選手権にエントリーされてます。頑張ってください。

かずーゆさんの「モールディングマシン」
プラモだけでなくガレージキットも仕上げる玄人さん。逆に妬ましい。イラストも描かれてます。

やすりがけさんの「週末のやすりがけ」
シュツルム・ガルスの記事がとんでもないことになってます。すごいです。やすりがけさん…OO系なんかも作られてます。

arcflyer(痛い騎士団管理人)さんの「痛い騎士団」
スーマリのフィギュアやEX-STANDARDシリーズのレビューがあります。ガンプラってこういう遊び方が一番たのしいですよね。

ガン父さんの「ガンプラ好きなお父さんの決意」
どの作品も丁寧な作りで羨ましいです。ハイゴッグいいな~。00系やグリモアなんかもあって偏りなく作られてます。

gunpradaisukiさんの「ガンプラはできるだけ白く塗装しない」
娘さんと親子で製作されてます。微笑ましいです。はろうぃんバージョンのプチッガイ、小物のチョイスがすばらしいです。カラーリングもお化けっぽくてGOOD。

ほっぴぃさんの「のろのろ模型製作記」
スターウォーズのX-ウイング、CGの使い方がお上手です。戦闘シーンのスピード感が出てますね。塗りわけも丁寧でいい感じ。よく見るとR2-D2の頭が。

ドルウィさんの「気分的なレビュ置場」
主にゾイド模型のレビューをされてます。自分はライガーゼロ・イェーガーが好きです。(ベタかな?)懐かしいな~コマンドウルフ。

MSPLANT さんの「MSPLANT~ガンプラ製作ブログ~」
現在HGUCのユニコーンガンダムを製作されてます。F.S.SのK.O.Gなんかもあります。また、完成品を販売されてます。興味のある方は是非。

零神さんの「星空のガンプラブログ」
スローネ・ツヴァイいいですね~現在HGのルプスUPされてます。上半身ですでにかっこいい・・完成が楽しみですね。自分もバルバトス作りたいっス。

らすさんの「戦士のズル休み」
現在1/24 GSR 初音ミク BMW (BMW Z4 GT3) 2012 SUPER GT Rd.2 Fuji 仕様を作られてます。(長!!)いつの間にかベンツになってしまいましたが、(最初はポルシェか…)BMW時の栄光は今も忘れられませんね。漫画もあります。絵がお上手でいいなあ。

しょぼんぬさんの「また…失敗か…(′・ω・`)」
すいません、顔文字微妙に違いますね…主に1/48の戦車を製作されてます。ガンプラもBB戦士まであり、豊富な感じで作られてます。

た625さんの「た625の工作室」
鉄道模型メインのブログ。ディオラマがすごいっス。駅の作りなど本物さながら…情景模型を作る方も非常に参考になると思います。

motomotoさんの「もともとのブログ」
ラジコン暦35年以上の大ベテランさんのブログです。多趣味な方でアニメもお好きだとか。セッティングや改造、修理方法など参考になると思います。作ったものが動くのは感動しますよね。ラジコンまたしたいなぁ。

TARE-MAXさんの「タレメモデリング~出戻りモデラーの模型製作ブログ~」
おもにファーストガンダムの記事がありますが、ラピュタのロボット兵なんかもあってほっこりします。

一人当たりの紹介短くてスミマセン。なおリンクしてるのに書かれてない方、いらっしゃいましたらご連絡(コメント)ください。誤字や内容間違ってたらすみません。確認しきれません(汗)。みなさん本当にありがとうございます。今後もよろしくおねがいします。
2016.10.11 Tue l 未分類 l コメント (12) l top
お世話になっているブロガーさんのご紹介をさせていただきます。

kameshin0824さんの「かめしんプラモデル」
現在、ユニコーンガンダム2号機を製作されてます。ほかにもガンダムMk-Ⅴやバイファムなどの作製もされております。細かい製作内容を掲載されているので、参考になります。是非どうぞ。

312号@クルセイダー搭乗中さんの「オストカピタル兵器工廠(Ostkapital Arme Werke)」
ガンダムオンラインの記事や1/48の戦車、1/144のガンプラ(ファーストがお好きのご様子)などを掲載されています。音楽が流れるため、音量に気をつけてください。(笑)

七男さん(bd72015さん)の「七男の逆接日記」
ラジコンの記事です。自分は昔はミニ4駆にはまってた時期がありましたが、ラジコンはというと…10年くらい前ヨコモのドリパケを1台買ったのみorn。親は飛行機のラジコンを今でも飛ばしてます。
かなり凝ったセッティングをされているようです。ラジコン好きな方は是非ご覧ください。

Tetsuさんの「So What!?」
ガンダムMk-Ⅲやマクロスデルタのジークフリードなどを製作されてます。丁寧に作ってあるので、是非ご覧ください。

あばさんの「1/144ガンプラいくつできるかな?」
グフ試験飛行型やデルタガンダム、ドラッツェなどを製作されてます。丁寧な塗装やスミイレは一見の価値あり。

すみません。他の方はまた次回紹介させていただきます。
それでは。
2016.10.08 Sat l 未分類 l コメント (4) l top
w0-2-2
ほっぴぃさん
ドルウィさん
MSPLANT さん
零神さん
らすさん
しょぼんぬさん
た625さん
motomotoさん
kameshin0824さん
312号@クルセイダー搭乗中さん
七男さん
Tetsuさん
あばさん
かずーゆさん
やすりがけさん
arcflyer(痛い騎士団管理人)さん
ガン父さん
gunpradaisukiさん

皆さん快くリンクの了承してくださいました。この場を借りてお礼申し上げます。相互リンクまでしてくれる方まで・・・ありがとうございます。

さて、ウイングゼロは現在こんな感じ。現段階で80%の完成度・・な訳もなく、まだまだ煮詰める必要があります。そもそもウイングガンダムなのにウイングねーじゃねーかというツッコミが・・・ウイングはメインディッシュとして仕上げる予定です。、期待しないでお待ちください。それでは。


w0-2-1
2016.10.06 Thu l ガンプラ l コメント (9) l top
