2017年02月

        

メタセコイアでモデリング!2

category - メタセコイア 3Ⅾモデリング
2017/ 02/ 21
                 
00タイトル

今回は頭部形状をかえて見ます。プラモデルを改造するよりはるかに簡単です。Let's Try!

とりあえず下準備。前回の続きからですが、前回ヘルメットの裏側(リネームしてなければobj○○と表示されてるはず)を別オブジェクトでつくっていましたが、これをheadオブジェクトに統合させます。統合させないとヘルメットを変形させたとき、裏側が突き出て表示されることがあり、不恰好な感じになってしまいます。やり方は下図参照ください。01オブジェクトの合成これでヘルメットと裏側が一緒になったのですが、この状態だと頂点がくっついてません。なので頂点をくっつけてあげます。

オブジェクトを選択したら重なった頂点をくっつけます。オブジェクト→近接する頂点をくっつけるを選択します。03頂点まとめてくっつける
04くっつける2

これで下準備完了
それでは形状を変化させてみましょう
目つきを変える方法は目自体を変えなくても、顔を動かすかヘルメットのツバを変形させるだけで十分変化します。最初にヘルメットのほうを変化させて見ました。
05変形させる
06顔1
07顔2

移動・拡大・回転ツールを使うだけでかなり変化します。変顔からイケメン顔までいろいろ楽しめます。
次に顔を変化させてみます。前回ロックしたままの場合は鍵アイコンを消しておきます。
08顔3
09顔4

別のガンダムにもデータを流用できます。今回は1番すぐに出来そうなZプラスにしました。ほかにもSガンダムやガンダムMK-Ⅲなんかにもできます。また、全然似てないMSも流用すればバランスがつかみやすいので何もない状態から作るより楽につくれます。
11zプラス

ガンプラをいきなり改造するよりもまずはデジタルデータや絵でプランニングしてやったほうが失敗しないと思います。慣れてくれば必要ないかもしれませんが。デジタルのモデリングは左右対称が簡単。手作業では地獄の作業があっさりできます。以上メタセコイアでガンダム作りでした。次回は・・・謎。それでは。


                         
                                  
        

メタセコイア活用術その2

category - メタセコイア 3Ⅾモデリング
2017/ 02/ 20
                 
00 タイトル絵.

デジタルモデリング第2回。デザイン検討用のモデルなのでデティール等は拘らずに作ってまいります。気軽に楽しむのであれば差し支えないかと。

まず前回作った顔オブジェクトの名前を変更します。今後何個かにオブジェクト分けて作業るので名前変えないとどれかわからなくなったり間違えたりします。一応です。やり方は下図参照。
01オブジェクトの名前変更

次にヘルメットを作るのですが、顔と一緒のオブジェクトにしてしまうと非常に面倒なので、別オブジェクトで作ります。下図参照して新規オブジェクトを追加してください。
02オブジェクト追加ちなみにミラーリングの変更(左右分離鏡面化)はこのウインドウからもできます。やりやすい方でよろしいかと。

次に前回作った顔を非表示に。さらに余計な手を加えることのないようにロックをかけます。注:ロック解除しないと頂点動かせなくなるので修正するときはロック解除しましょう。尚、加工中(アクティブ)のオブジェクトは色が水色になります。
03頭の整形1

準備が終わったらいよいよ物体を作ります。Zガンダムのヘルメットは比較的簡単なので慣れた方はすぐ出来てしまうと思います。前回と違い、いきなり物体から作ります。やり方はいろいろありますのであくまで一例です。下図を参考に直方体を作ってみましょう。
04頭2

鏡面化してあると中央寄りの面は必要ありません。いろいろ不具合がでるのでいらない面を消してやります。
05頭3

前回ナイフ機能紹介しましたが、さらに便利な機能があります。「接続面を連続切断」を選択してやると連続した面を自動で切断してくれます。
06連続切断1
07連続切断2

出来たら今までの技を駆使して下図のようにして見ましょう。
08ウォーズマン
09穴あけ
かなり適当ですが、とりあえず顔の部分が隠れないように面選択→Delキーで穴あけします。

10頭部アップ
11頭部アップ2
12頭部アップ3
13後ろ
いきなりか…と思われるかもしれませんがそんなに難易度高くないです。人間とか動物のモデリングのほうがよほど難しいです。作り方は特にありません。自分にあったやり方で好きに作っちゃいましょう。今までの方法だけで十分作れます。非効率かもしれませんが。

14穴抜け隙間からのぞくと背景が透過してしまいます。単にオブジェクトの面を両面化すればいいのですが、そのままだと装甲がぺらぺらなのでちょっと趣向を変えます。とりあえずheadのアンテナ以外の部分を選択しましょう。別に全選択でいいのですが、練習ということで。ベルト選択すればすぐに出来るので活用しましょう。下図参照。
15ベルト選択
16ベルト選択2

選択部をコピペします。17コピペ

コピペしたオブジェクトの面を反転させます。18面の反転

次にヘルメットの鍔、頬に厚みを出します。19頬を厚くする20完成前

最後にバルカン砲を付けます。基本図形の筒を作ります。分割を細かくするとより円に近づくのでやや細かい分割にしてみましょう。やり方は下をご覧ください。21バルカン砲
22バルカン2

23とりあえず完成かなり薄めの味付けですが、まあ加工はすぐ出来るし。雑に作ったので大分変なとこあります。すいません。次回は出来上がった頭部でいろいろやってみたいと思います。では。


                         
                                  
        

メタセコイアでモデリング!

category - メタセコイア 3Ⅾモデリング
2017/ 02/ 19
                 
000

ご訪問ありがとうございます。さてウイングゼロどうなったんだコノヤローという方、ごめんなさい。今の自分では技術的に足りないものが多すぎるので、早々に仕上げると興を削ぐものになってしまいます。もう少し回り道してもいいんじゃないかというわけで、今回からお金をかけずにセンスを磨こう編に突入したいと思います。

すでにご存知だと思いますが、メタセコイアは無料版でもすごい3Dモデリングができます。有料版でさらに機能拡張できます。
メタセコイアダウンロードはこちら→http://www.metaseq.net/jp/download/

断っておきますが解説は玄人向けではございません。右も左もわからない人向けに書き綴っていくので上級者さまは暖かい目でよろしくお願いします。

インストール方法は書くまでもないと思いますので割愛させていただきます。
基本的な操作方法は下図をご覧ください。ちなみに今回使用するのは数年前のもので最新版ではありません。操作方法変わってたら教えてください。

00基本操作
とりあえず上記の操作は基本なので覚えておいてください。さらに細かい操作は順に説明いたします。(といっても本ブログでは混乱を避けるため深く解説しません。本格的に学びたい方は検索で)

起動した状態ではオブジェクト(物体)はなにもないはず。今回は直線的なデザインで作りやすいZガンダムのフェイスを作ってみましょう。

デジタルの造形は左半分をつくれば右も鏡面体化するだけでいいので楽。まず下準備として右上のオブジェクトパネル(表示されてないときはパネル→オブジェクトパネルにチェック)にあるobj1(デフォルトであるはず)を右クリック後、左右分離鏡面にチェックを入れます。これで右半身も自動で作ってくれます。下図参照ください。01 準備


とりあえず顔の土台として平面を作ります。左側コマンドパネルの面の生成をクリックして台形を作りましょう。(正面から見て台形にします。F3を押せば正面になります)02 面の作り方


位置調整は頂点を移動させます。下図参照03 頂点の移動


視点を切り替えます。F1・F2・F3キーで横・上・正面に切り替えられます。F2キーを押して上からみて図のようにしてみましょう04 視点の切り替え


鏡面体はY軸を起点にします。なので中心を揃えないと穴が開いたり突き出したりしますので中心の線を揃えてやります
05 頂点をそろえる
06頂点を揃える②
07頂点を揃える③

台形を細分化して顔を整形します。コマンドパネルのナイフを使用してみましょう08頂点を追加

上記の方法でとりあえず目の整形をしてみましょう。好きに作っていいですが、どう作っていいかわからない人は下図を参照しながらで。09頂点の統合

ナイフと頂点移動で図の左側の状態にしたら図の頂点を結合させてみましょう。なんとなく目っぽくなった?

さらに線を追加します。ワイヤーツールを使用して線を引く方法です。10線の追加


とりあえず絵を描く要領で線を引き、それを立体的にしていきます。慣れるまで大変かもしれませんが、やっているうちに自然と出来るようになります。

下図まで出来たら煩雑な線を消しましょう。ワイヤー機能で四角形の対角線を消せます。11辺の消去


ワイヤー機能で頂点の追加も出来ます。ワイヤー機能は他にもありますが、とりあえずこの2つ覚えておけばOK12頂点の追加


頂点を調整して立体的にしましょう。難しいなら模型を参考にするといいかもです。途中見本は下をご覧ください13見本1


目に色をつけてみましょう。下図を参照(パネルがないときはパネル→材質パネルにチェック14目の色を変える
15目の色を変える2

目を立体的にします。押出機能を使いましょう。下図参照16押出
17押出2

次に拡大・縮小機能を使って前側が窄んでいるようにします。18拡大縮小

さらに目の材質の質感を変えます。押出した面にのみ適用してみましょう(立体感が出ます)19目を明るくする①
20顔

今回はここまで。次回は頭を完成させます。それでは。

                         
                                  
        

ガンプラ製作致します。

category - 未分類
2017/ 02/ 18
                 
gp0101
画像はRG 1/144「ガンダム試作1号機フルバーニアン」です。

gp0102頭部は頬を削り小顔化、ヒサシと額の赤いパーツを削り劇中のイメージに近づけてます。

gp0103
gp0104

こちらの制作費は3000円より承っております。その他プラモデル(スケールモデル・キャラクターなんでもOK)も製作承りますのでまずはご相談ください。ではでは。
                         
                                  
        

やまと 1/60 YF-19 レビュー

category - 超時空要塞マクロス マクロスプラス
2017/ 02/ 17
                 
vf1901

いよいよワンフェス!
ワンフェス御出展される方々、頑張ってください。陰ながら応援してます。来場される方はダッシュしてこけない様に(笑)お気をつけて。
さて、かなり今更なブツですが、ネタがもう秘蔵コレクションくらいしかないので、ご容赦くださいませ。もはや脱線しつつありますが、YF-19かっこいいよねってことで。

vf1902
個人的に一番好きなバルキリー。ジークフリードもかっこいいですが、やっぱり愛着があるのはこちら。

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もう少し羽が大きいほうがそれっぽく見えると思いますが、完全変形のクオリティを考えるとこれで十分と言えます。塗装も部分塗装ですが、塗装剥げを考えると寧ろこれで正解かと。まあ今見るとパネルラインが物足りないと思いますが、変形を楽しむにはほどよい感じ。

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バトロイド形態
ファイター・バトロイドともに良好なフォルム。ガウォークは面倒なので割愛させていただきます。そもそも変形はウイングガンダムやリ・ガズィぐらいの変形で十分だと思っております。もちろん設定は複雑で結構ですが、玩具でやるともう面倒な作業でしかない。ガンポッドは探せばあるのですが、どこへやったか分らずそのまま撮影。すんません。

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バイザーは取り外し可。メンテナンスシーンを再現できます。

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超合金VF-25とツーショット。25は日のあたる場所に置いてしまったため黄ばんでます。19はまったく黄ばみが気になりません(もともと黄ばんでるし)やまとYF-19は優秀です。スバラシイ。ちなみにこの二機同スケールだと思うのですが、パイロットフィギュアの大きさが異様に違います。まあどっちも味があるので別にいいか。しかしこのモデル(以外もですが)やまとはすでに販売してないようです。良作なのにな~ちょっとお高めでしたが。

てことで以上やまと1/60YF-19でした。それでは。
                         
                                  
        

フィギュアリペイント受付中!!

category - フィギュア 初音ミク
2017/ 02/ 14
                 
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フィギュアのリペイント、修理いたします。画像はグッドスマイルカンパニーの「レーシングミク 2010ver.」です。
こちらは顔のアイプリント、眉毛をナイフで丁寧に削り、クリアーコートで何層かに分けて瞳を描いております。

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製品版との比較
よりイラストに近づけるため、表情を明るく、目の色を数色で再現し、細かな色分けかつ爽やかな色にしています。

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元イラスト
rm201
rm202
眼球は光沢なので、光が反射してしまい、画像が見え辛いので画像追加しました。画質が悪いのであまりよく見えないかもしれませんが、実物はもう少しきれいに見えると思います。

尚修理・ガレージキットの製作等も受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。
モデラー募集も引き続き行っております。それでは
                         
                                  
        

モデラー求む!!

category - 未分類
2017/ 02/ 13
                 
一緒に模型販売してみませんか?
というわけで、複数名で趣味と実益(出るかは…本人次第)をかねた模型(ガンプラ・フィギュアなんでも)ウェブショップを立ち上げたいと思っております。

まだ詳細は決まっておりませんが、商品を持ち寄ったりするのではなく、お客さんと販売者さんが直接やり取りをしていただく形、コミュニティを広げる場としてやってみたいと思っております。3月~4月までには始動予定。

基本的に自分で作ったものはなんでもOK(注:版権ものは加工品以外はNGです)

模型販売してるけどお客さんが来ない…という方も、すでに千客万来の方も、是非ご参加ください。
参加希望の方は上記メアドもしくはコメントください。


                         
                                  
        

完成!?ウイングガンダムゼロ

category - ガンプラ
2017/ 02/ 04
                 
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・・・がっかりさせてすいません。MG 1/100 「ウイングガンダムプロトゼロ」です。

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ゼロのバリエーションは武田晴信と武田信玄ぐらいの違いだと思ってたのですがネットで調べると…何、違うの?えーと何々、プロトゼロはゼロ(EW版)のプロトタイプでTV版ゼロとゼロ(EW)が同一機体だ・と?…それじゃあプロトゼロが無印ゼロの先行試作機になるの?(サンドロックと宇宙型サンドロックの違いみたいなもん?)たしかにウイングゼロは序盤と後半でマシンキャノンの開閉方が変わってるし途中で改修を受けてても不思議じゃないですが。ただ、どうしてあんな羽になったのか全く理解できまへん。Ver.○○で良かったんじゃ…とか、いっそ図面上の機体でいいじゃんかとか言ったら商売にならんのか…世知辛いすね。

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頭部
微妙に弄ってます。どう弄ったかわかる方はガンプラ通。もともと出来がいいので素組みで問題ないのですが、昔から頭部は少しでも弄らないと気がすまない性質。思えば頭部を最初に弄ったのはHG(HGUCじゃなくて20ウン年以上前に出た方 すでに絶版)ファーストガンダムでした。ヒサシにエポパテ盛っただけのお粗末なものでしたが(笑)。初回生産版には改造作例を紹介した冊子が付いてたんですが、発売からだいぶ経って購入したため付いてませんでした。それでもパッケージ横の完成見本写真を見よう見まねで作ってたような気がします。気が付けば今に至るといったところ。
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耳を外してもイケメン。なんかνガンダムに見える。

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本キット最大のネック(首だけに)ここだけ唯一気になりました。キットのままだと首パーツ外さないとパッケージのように見下ろした感じに出来ません。上面と顎裏を削って可動範囲を少し広めました。

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カラーリングは好き勝手に変更。プロトタイプということでプロトタイプガンダムを意識したつもり。腰・腹は赤がドギツイのでグレーや青にして爽やか系にしてやりました。個性が無くなった気もしますが…
ニュータイプ誌で見かけたイラストのカラーが印象的だったのですが、どんなのか思い出せず結局適当な感じに。おなかは確かこんなんだった気がする…

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ネオバードモード
シールドにキャノピー風バイナルグラフィックス的なもの?を施して見ました。NASCARのバイナルみたいで個人的にはこういう表現は好きです。

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最後に

ゼロカスの完成を期待してくださった方、本当にサーセンした!!!お約束どおり横道それました…生きているうちには完成させたいと思います。それでは