--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
eva0301

弐号機の続きです。しかしサフ吹いたら全然弐号機に見えない…

eva0302
eva0303

頭部
センサー部はジュエルシールを貼る予定なので、先端を切り落とし、平坦にしています。とりあえず目だけ塗ってみました。

eva0304
胴体ラバー装着時
素体をトレースしたすばらしいデザイン…ですが妙にラバーがベトベトしてゴミが付着しやすいです。(改善策有?)一長一短ですが、個人的にはラバー使ったEVAの模型はアリだと思ってます。

eva0305
eva0306
関節壊れたりしたとき外せるよう背面は接着せず、ピンに差し込んで固定させてます。

eva0307
モールド彫り直したり、合わせ目・ヒケ処理してたら結構な作業になりました…
今回は以上です。それでは。
2017.03.31 Fri l コトブキヤ エヴァ l コメント (0) l top
e2201
中間報告。ラバーパーツ以外の仮組みほぼ終了しました。仮組み中のため、パーツ位置がずれてたり、パーティングラインが残ってたりします。見苦しい部分多いですがご了承くださいませ。

e2202
ラバーパーツ切り取り中、やってしまいました。(左腕切る位置間違えた…よく見ると長さ違います)寝ぼけて作業するとこうなります。劇場版みたくガトリング付けるか…

e2203
仕方なく上腕側を改造。楕円形ののりしろを薄いプラ板で自作し接着。ラバーの厚み分、パテを盛りました。

e2204
これで何とかいける気がする…

e2205
肩パーツ
後ハメ加工 パネルラインで前後に分割しました。もっと簡単な方法もあります(ピンを短くする)が、外れやすくなるので。

e2206
PK格納部は開閉可能。今でこそ珍しくないですが、これが出た当時は革新的だった気がする…。

e2207
足首は設定画のサス機構を思わせる作りで面白いです(サス機能はないですが踵のダンパー部がそれっぽい。)つま先のダンパー部は可動の妨げになるのでカットします。

e2208
e2209
アーマーが干渉して思ったほど動かせませんがそれなりに良く動きます。ラバー被せるとあまり動かないので(ラバーのクリアランスがない…)説明書通りにせず、ラバーにスリット入れたりB16(足の甲)を接着しない等工夫したほうが好さげ。

e2210
腹部装甲はラバーに接着の指示がありますが、フレームに取り付けたほうが整って格好よく見えます。金属線で浮かせ気味に取り付けてます。ラバーにうまくフィットできるか不安ですが…

e2211
e2212
胴体スイングはラバーを付けなければなかなかいい感じ。仰け反りは不得意ですが、エヴァは猫背のシーンが多いため十分な可動です。

今回はここまで。次回は最新キット(ギャル系)を予定。消化不良が続いてますが、気長にお待ちくだされ。それでは。

2017.03.24 Fri l コトブキヤ エヴァ l コメント (0) l top
eva0201
今回はコトブキヤ製EVA2号機(壮絶技巧版)。中古ならまだ出回ってるはず。探せば安く手に入る?かも。難易度はやや上級者向け。
eva0202
頭部
非常に精巧に出来ています。横顔はHi-νを彷彿とさせる(?)出来。かっこいいです。

eva0203
eva0204
覚醒モード
これまたいい感じですが、目が小さすぎて自分のイメージとちょっち違うので、大きめに彫りなおしてみました。

eva0205

eva0206
肩関節部
ムービングダブルロッド・システム…ヤマグチ氏のシャイニングガンダム(古い)の関節部みたいで面白い可動なんですが、肩の部分は動かしすぎると、ロッド部分が外れてしまうことがあります。

eva0207
完成後にこれ外れたらもう…やってられません。(事実、昔初号機でやってしまいました)

eva0208
なので思い切って改造 ロッド部分を取っ払いました。さらにヒンジ部に瞬着を流し可動をきつめにセッティングしてやります。これだけで十分安定します。フレームを楽しみたい人にはお勧めできませんが、ソフビ被せれば全く見えないので気になりません。

eva0209
後ハメ加工
eva0210
上腕裏側にプラ板を接着し、フレームに挟むだけ。キットのままだと後ハメは無理っぽい(無茶か?)ですが、上記改造後ならあっさり後ハメできます。

eva0211
最大の難点はソフビパーツ。一見可動を妨げそうにないソフビですが、弾力性が多少あるため、ソフビ被せただけで可動範囲は狭くなります。なので出来るだけ不要なソフビ部分は切り取ったほうが良いのですが、必要なところまで切ってしまう恐れが…作るまえに可動重視か見た目重視か決めた方がよさそう。

eva0212
とりあえず現状はこんな感じです。(下半身全く出来てません)なんか攻殻の擬体みたい。あんまり進んでない感じですが…。
eva0213
顎を下げると口が開いた感じにも出来ます。このキモ格好良い感じが最高。

今回は以上です。それでは。
2017.03.21 Tue l コトブキヤ エヴァ l コメント (0) l top
g03201
ステイメン完成。中間報告です。まだまだデンドロビウム完成までは程遠いです。ステイメンとMIAオーキスのドッキング画像もあり。期待しないで観たってください。

g03202
g03203
g03204
バストアップ
チープに見えますが220分の1ですのでこんなもんです。そもそも実物はこんなにでかくない。

g03205
g03206
可動範囲は最近のプラモデルに比べるとたいしたことない感じですが、コイツの真価はデンドロビウム形態に発揮されます。可動ははっきり言っておまけ。ビームサーベルはキットには付いてないですが武器持ち手を複製・改造してます。サーベル刃は1/144のものを使用。

g03207
ステイメン本体は完成しましたが、フォールディングバズーカやらがいっぱい残ってました。

g03208
MIAオーキスでデンドロビウム…黄ばんでおります。MIAもすでに懐かしいですが、低コスト高クオリティーで、発売当時は目から鱗でした。MIAとコトブキヤのデンドロビウムは、本体の長さはほぼ一緒。スケールはMIAのほうが大きいはずですが…。
g03209
ついでにMIAで遊んでみました。騎士ガンダムGP03風?
g03210
サイズ違い。すーぱーふみなは1/144でしたね…
g03211

今回は以上です。それでは。

2017.03.15 Wed l コトブキヤ ガンダム ガレキ l コメント (0) l top
gp0301
またまた古いキットですが、未だに人気のデンドロビウムを製作していきたいと思います。NEWて(笑)もう四半世紀も昔になってしまいました。

当時は高価でしたが今なら中古ガレキ屋を漁れば安く手に入るかも。ただし難易度はめっさ高いです。

gp0302
付属のチラシ。当時はコトブキヤもガンダム作ってたんですよね…このころはまだ真空脱泡成型なんて普及してませんでしたが、後に発売されたBクラブのやつは真空脱泡されていたようで、組みやすさはそちらが上だったようです。価格も遥か上でしたが…

gp0303
とりあえずステイメンから作ってみようと思い、中身を確認したところ、左手グーと足首アーマーの片方を紛失しておりました…足首アーマーは左右同じなのでそのまま複製。左手は右手の複製を取り、親指を切り落として上下逆に接着。他の指も若干長さを変えて成型してやりました。
削りだしたほうが早かったかも知れませんが、難易度はこちらの方が低いです。若干エッジがゆるくなってしまいましたが、極小サイズ故そんなに気にならないのでスルー。

gp0304
バックパックはステイメン時と合体時で差し替えが必要ですが、いちいち差し替えるのが面倒なので、可動式に改造しました。

gp0305
gp0306
一番厄介だったのがテールバインダーです。パーツが薄すぎて接着面が細すぎ、真ちゅう線で補強も出来ません。そのまま一体化すると後部スラスターの塗装が上手くできないので、まず後ろ側のスラスターノズルを削り、付属のバーニアを使用し小型化して別パーツ化。さらにサイドアーマーとバインダー部を接着後、再度瞬間接着剤を盛り、乾かないうちに接着部周辺にパテを盛って厚みを出し、接着部の強度を上げてやりました。

gp0307
近年の業者抜きのようなものとは程遠い本キット。ご覧のとおり傷やら気泡やらパーティングラインの段差が無数にあります。画像では見えませんが当然反対側、上部等にもあります。
gp0308
ラッカーパテ、瞬間接着剤などで埋めた画像。
gp0309
苦労の甲斐あってステイメンほぼほぼ完成。可動も程よい感じ。
gp0310
95mm程しかありませんが、そこがイイ。このサイズでこのプロポーションは感動。コトブキヤのガレージキットはほかにも壮絶技巧版EVA2号機(これもそれなりに古い)もってますがそちらもかっこいい。原型氏の造形センスは流石。

gp0311
顔は作り直してます。サフ吹く前の証拠画像。出来が悪かったわけでなく成り行きで。ちなみに頭は8mmくらい。ピンボケ画像ですいません。右側マイナスモールドは設定どおりに引き直してます。
アンテナは自作されたしとのことだったので百均電池の包装プラ材を加工して作りました。

gp0312

gp0313

gp0314

オーキス早く作りたいところですが、コンテナとクロー部分がかなり厄介。
今回はここまでです。それでは。

2017.03.12 Sun l コトブキヤ ガンダム ガレキ l コメント (0) l top
