FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PG 1/60 ウイングガンダムゼロカスタム改造製作記3

wzb03-01
ウイングゼロの続きです。なお製作途中のため、削りカスや汚れ等あり、お見苦しい所あるかと思いますが、ご容赦いただけますようお願い申し上げます。
まずウイングの小羽部分から
wzb03-02
wzb03-03
wzb03-04
キットの小羽を参考に1mmプラ板から切り出し2枚重ねで2mm厚のものを自作。ヒンジ可動で前後上下に動かせるようにしてます。非効率な作り方をしたため、しんどい作業でした。レジンで複製すればよかったのですが、厚さが均等にできそうになかったので。手間がかかりましたが、それっぽくなったかと。(裏側はヒンジが目立ってメタメタですが…)主翼部分も前回から一部形状変更して可動範囲を広げてます。イメージ的にはマント付けた中世騎士な感じなので、翻ったりする動きを再現するのが目標でしたが、何とかクリアーできたと思います。

wzb03-05
腰サイドアーマー
ラインに沿って切り離し、可動式に。切り離すのは面倒ですが、可動自体はフレーム上部に1mmの切れ目を入れ、1mmプラ板をはさむだけのシンプルな構造。オープンハッチモデルや発動モード的な遊びを入れてみました。

wzb03-06
wzb03-07
ついでに胸部、メインカメラにも開閉、展開ギミックを追加してみました。仮組みなので鉄線がはみ出たり、ついてないパーツあったりします。デザインは若干アレンジ気味にしてます。腕も少しだけデティールアップ。今更なキットなのでプレーンなものは避けようとやってみたのですが、収拾がつきませんでした。足は全くの素組みです。

wzb03-08
指が長いので、先端で短くして整形しました。
wzb03-09
早く仕上げたいですが、いかんせんBIGなのでなかなか作業進みません。
それでは。

- 2 Comments

kobaruto  

こんばんはw

僕もこのキットは昔そのまま作って持ってますのでその大きさと作業量の大変さがわかります。
軟質パーツの処理は参考になります。

引き続き頑張ってくださいね!

いつかは僕もちゃんと作り上げたいなあ。。。

2016/11/07 (Mon) 21:16 | REPLY |   

cc89z  

Re: こんばんはw

kobarutoさん、おはこんばんちは
コメントありがとうございます。大型モデルはデメリット多いですが、大きさを活かしてデティールを追加したり、小型モデルの参考資料になる部分もあったりするので、未組み立て・組み立て途中の方も是非トライしてみてください。応援ありがとうございます。年内に仕上げられるよう頑張ります。

2016/11/08 (Tue) 09:36 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。