スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/100 フルメカニクス ガンダムバルバトスルプス 製作期その1

balu01
ウイングゼロそっちのけで息抜きにバルバトスルプス作ってみました。デザイン考えながら作るのすっごいしんどいのでつい…
フレームだけでも装甲つけてもプロポーションバランスが崩れない好キットです。今回は頭部周辺のみの簡素な改造で仕上げていきます。ついでに腰サイドアーマーの後ハメ処理をご紹介いたします。それではレッツラゴー!!

balu02
balu03
頭部フレーム
そのままで十分ですが、劇中の作画が非常にカッコイイので、それに準じて小改造してみました。ツインアイを凶悪なイメージに変更(I①を削っただけです)、ハセガワのホログラムフィニッシュを貼り付け、高級感を演出してみました。削った部分に隙間が出来ますが、削った部分を黒く塗ってやれば気になりません。

balu04
フレームを作った後で装甲を貼り付けて行く作りのキットです。その気になればカットモデルや半壊モデルなんかも出来ます。

balu05
balu06
balu07
装甲をつけた状態
劇中では口ダクトは一本(下ダクトが顎パーツに隠れる)の描写が多かったので下側をラッカーパテで埋めてやりました。赤い顎パーツはややゴツイ感じがしたので削って細めに。額アンテナは正面からみて目が隠れてしまうので削って正面からも目が見えやすくしてみました。

balu08
首のパーツ(D29)の上部分(頭部と干渉する部分)を若干削り首を少しだけ下に下げれるようにしました。胸部装甲パーツ(A②)も顎と干渉するので中央のへこんだ部分を前方向に少しだけ削って見ました。
この改造で歌舞伎役者のように睨みを利かせるポーズが取れる…気がします。

balu09
腰サイドアーマーの後ハメ処理
サイドアーマーの合わせ目は無理して消す必要はないのですが(パッケージアートはパネルラインとして残ってあるし)、せっかくなのでやってみました。(画像は左サイドアーマーです)塗装派の方は是非ご参考ください。ほかにいい方法あるかもしれませんが…。いつものことですが自己責任でお願いします。
最初にB24の干渉部を削っていきます。まずE②にB23とB24を取り付けB24を後ろにまわして前側に線を引いてアタリをつけます。後ろ側は大体でいいです。
balu10
削った画像。やりすぎると削った部分がモロに出てしまうので、様子を見ながら少しずつ削るといいでしょう。
balu11

B23を削ったっもの。ニッパーで切り落としていきます。接着面を少し残してやります。(残しすぎるとはまりませんが様子見ながら削るといいです)
balu12
B23の前方側面にコの字の穴を開けてやります。位置は画像参照(注:ここがベストではありません。もう少し下側の方が良かったかもしれません)
balu13
B23にB24を付け、削った部分を合わせます。
balu14
E②とE③を張り合わせ、合わせ目処理(これが一番面倒)してB23、B24を垂直方向から斜めに倒すように取り付けます。こんな説明では伝わらないか…もっと懇切丁寧に説明してるサイトがあるかも…なのでわかんなかったらごめんなさい、ググってください。

balu15
他数箇所合わせ目処理して組み立て完了。他の合わせ目部(200mm砲、ソードメイス等)は後ハメは特に必要ないかと(頭部ヘルメットは一応後ハメ化してみましたが、若干ぐらつくのでお勧めしません)

年末を締めくくるにふさわしいモデル(まだ1ヶ月あるけど)。クリスマスプレゼントにねだってみるのも良しかと。次回は簡単に塗装して終了の予定です。そんでは

- 2 Comments

kohi123  

初めまして~。

どーも、初めましてkohi123と申します。

ブログにコメント有難うございます。

cc89zさんの「ウィングガンダム」楽しみにしています。

この「鉄血のオルフェンズ」って、
鹿児島では放送されていないと思っていたら日曜日にやってました。
初めて見たので何と戦ってるのか解りませんでしたが…。

cc89zさん風のバルバトス完成も楽しみにしてますね~。

2016/12/02 (Fri) 12:31 | REPLY |   

cc89z  

Re: 初めまして~。

kohi123さん こんばんわw
バルバトス完成しました。このあとUPしますのでよろしければご覧ください。ウイングゼロは…目処が全然立ってませんが、頑張ります。kohi123さんの模型も個性的でいいですね。変な記事ばっかりでがっかりさせるかもしれませんが今後もよろしくお願いします。

2016/12/02 (Fri) 23:39 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。