Post

        

バンダイPG 1/60 ウイングガンダムゼロカスタム改造製作記5

category - ガンプラ
2016/ 12/ 24
                 
wz501
初っ端から渋谷の交差点ぐらいの勢いでスルーされそうなばっちい画像で心が折れそうですが、ゼロカスの続きです。なお今年中に完成なんて大口言ってすいません。無理です。今回で今年最後の記事になると思います。

wz502
胸部マシンキャノン。キットのままでも結構なのですが、折角なのでスライドギミックを追加してより存在感をアピールしてみます。
底に1mm幅のスリットを入れます。

wz504
wz505
内部側に1mm幅の溝をプラ板で製作 ストッパー的なものは作ってないので上に可動させるとき割と中身がポロっと外れてしまいますが、収納時や展開時に落ちることはないのでこのまま進めました。

wz506
wz507
wz508
一度上にスライドさせ、プラ板溝を底側スリット部に合わせてから前方にスライドさせます。収納時はプラ板の部分が下方に突出しますが胸内部が割と空洞なので干渉はほぼありません。工作自体は簡素ですが、胸部可動部分との兼ね合いもあり、アイディア出すのに半日かかりました…

wz509
改造後

wz510
前にスライドさせたせいで後ろにポッカリ穴が…

wz511
wz512
緊急時の脱出口…は無理があるので(ジャングルジムか)、蓋してみました。ヒンジ可動の折りたたみ式。平らだとサイドから丸見えなのでウイング状になってますが微妙…

wz513
その後全体に適当に筋彫りやらプラ板貼りやらで情報量を増やしてやりました。とりあえず傷チェック用にサフ吹いた現状がこれ。急遽拵えた為近くで見るとかなり酷いですが定年退職前の刑事のような温かい心で見てやってください。補修は来年になりそうです。

wz514
バックビュー
フロントに比べてかなり侘しい…。今後もう少し弄ってみます。
リアアーマーはプラ板で大型化してます。

wz515
バストアップ
マシンキャノン内部はもともと精工な出来なのでスライドギミック追加は内部が見えて割と効果的です。

wz516
肩の筋彫りは左右対称ですが、前後は微妙にデザイン変えてます。違いすぎないようそれなりにしました。

wz517
腕の小羽は機能不明でデザインどうするか迷ったのですが、そのままだとあっさり過ぎなのでそれっぽく線を追加しました。

wz518
足首はつま先側を縦真っ二つにして2mm前後幅詰め。さらにつま先をプラ板で1センチほど延長してます。ここら辺は好みの問題ですが、自分はウイングゼロ=軽量二脚なイメージなのでホッソリさせました。Z系のスレンダーな感じに。

wz519
とりあえず今回はここまでです。当初はクリスマスまでに仕上げるつもりでしたが、なんやかんやで収拾つきませんでした。羽は付けてませんが前回から全く変化してません。本体に合わせてアレンジする予定です。ついでにバスターライフルも改造予定。しかし、開発資金が底を尽きてしまいました…たいした改造は出来そうにないです。

そんなこんなで前途多難かつゴリ夢中(誤字ですが、変換真っ先にでたのがコレ…バナナか)ですが、ポジティブシンキングでとりあえず
「やってみるさ。」

それではよいお年を。

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
完成楽しみに待ってます
Re: No title
コメントありがとうございます。
鋭意製作中です。もうしばらくお待ちください。今後もよろしくお願いします。